岡田有希子に捧げる ちょっといい話

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェネリック医薬品の国のやり方に疑問。

<<   作成日時 : 2010/07/13 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

 私は1ヶ月半に1度、医者に行き、そして薬局で薬をもらってきます。6月と7月で薬が全く同じなのに、薬局の調剤技術料の点数が7点高く、20円薬代が上がっていました。

 薬局に問い合わせたところ、4月の診療報酬改定で、国のジェネリック医薬品(後発薬)の使用促進が強化されたためだと言われました。

 要するに、厚生労働省が医療費削減を期待できるとして、ジェネリック医薬品を普及するために、ジェネリック医薬品をたくさん扱った薬局の診療報酬を加算した。そのために、今月の薬代が20円上がったということみたいです。

 確かに20円ですが、何か国のやり方には納得出来ません。私は、ジェネリック医薬品にするつもりがないからです。実質、薬代の値上げじゃないですか。ジェネリック医薬品を普及して医療費を削減するのが目的なのに、薬代を値上げしてどうするのという感じです。

 政治家が駄目なのか、官僚が駄目なのかは分かりませんが、どっちにしても日本は住みにくい国ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(ブログ意見集): 診療報酬の引き上げ by Good↑or Bad↓
「診療報酬の引き上げ」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(ブログ意見集)(投稿...
2010/08/27 07:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
え?国のって言い方じゃなくて民主党のやり方を批判してくださいよ。
社会福祉の改善を口にしながら医者達と結託し、医者の都合しか考えない。
公務員改革を唱えながら自治労と結託して公務員を厚遇する。
年金改革を唱え自分達ならすぐに正せると言いながら放置する。
政権交代が景気対策だと言いながら与党になったら無意味なバラマキと日米安保の信頼性を危ぶめるだけで景気も雇用も見て見ぬフリ。
民主党にやらせならこんな政権になるのはわかりきってましたが今更騒いでも遅いです。
民主党改めて中華民主党
2010/07/14 12:03
先日、つかこうへい氏が亡くなりましたが、芸能界を目指す人としてつか氏の功績についてどう思われますか?
聞かせて下さい
2010/07/14 12:40
すいません。あまり、つかこうへいさんを知りません。
黒澤哲二
2010/07/14 16:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジェネリック医薬品の国のやり方に疑問。 岡田有希子に捧げる ちょっといい話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる