岡田有希子に捧げる ちょっといい話

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民年金の前納クレジット払い、付加年金、その他情報。

<<   作成日時 : 2016/01/14 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ファイナンシャルプランナー3級の勉強をしていて、国民年金の付加年金のことを知りました。付加年金とは、毎月の国民年金の保険料に月額400円を加算して支払うことによって、将来国民年金に付加年金を加算した金額を受け取ることが出来るというものです。何か、もらい始めて2年で元が取れるそうですよ。昨日、市役所で申し込んで来ました。

付加年金の額=付加年金保険料を支払った月数×200円

私の場合は、2月が誕生日なので60歳まで支払ったとすると、今月+12(カ月)×15年=181月 181×400円=72400円支払うと、181×200円=36200円を毎年多くもらえるようです。

それと国民年金はクレジットカードで支払ったり、前納割引があるそうです。クレジットカードは、国民年金支払いで、ポイントが付くカードと付かないカードがあります。私が今持っているAmazonカードとdカードはポイントが付かないそうです。

それでポイントが付くYahooカードと楽天カードを新たに申し込みました。今申し込むとYahooカードは7000ポイント、楽天カードは8000ポイントもらえるそうです。キャンペーン期間中のみです。

Yahooカードと楽天カードは100円で1ポイントですけど、イオンカードは200円で1ポイントですが国民年金支払いでポイントが付くそうです。国民年金のクレジットカードのポイントが付くかどうかは、自分でも調べてみてから申し込んだ方が良いと思います。

それと、国民年金の前納についてですが、クレジットカードの前納は6カ月と1年があり、平成27年度では6カ月760円割引(年間1520円割引)、1年3320円割引でした。クレジットカード支払いで、ポイントが付くカードだと、この他にポイントを入れて、1年前納で5000円以上はお得になるみたいです。私もクレジットカードが届いたら、1年前納に申し込むつもりです。申し込みは今年は2月29日までで、年金事務所に申し込むみたいです。

また、口座振替だと2年前納というのも出来るみたいです。平成27年度の割引額は、15360円だったみたいです。前納について、前納して途中で死んでしまった場合は、多く支払った分は返してもらえるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民年金の前納クレジット払い、付加年金、その他情報。 岡田有希子に捧げる ちょっといい話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる