アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「経済」のブログ記事

みんなの「経済」ブログ

タイトル 日 時
銀行預金と投資信託。
マイナス金利の影響で、銀行の金利は最低ですね。本当に信じられない状態です。私が使っている地方銀行で、普通預金が0.001%、定期預金1年0.01%です。使っているネット銀行でも、普通預金が0.005%、定期預金1年0.1%です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 00:59
クレジットカード生活
最近、ネットの使用以外で、外で初めてクレジットカードを使いました。例えばマルエツだと、Tカードが使えますが、クレジット払いだと、Tポイントの他に、クレジットカードのポイントも付くんですよね。今後は、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、メガネ屋など、使える店は、すべてクレジット払いにしようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 23:21
今後、問題が起こりそうなネット銀行とネット証券の口座。
今は問題になっていませんが、今後問題になりそうなのが、ネット銀行とネット証券の口座だと思います。どういうことかというと、例えばネット銀行やネット証券の口座があることを他の家族がほとんど知らずに本人が急死した場合、普通の銀行や証券会社ならば通帳などがありますが、ネットだと何もないため、本人以外取引が出来ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 22:58
ヤフオクで株主優待券。
ヤフオクで「株主優待券」と検索すると、いろんな株主優待券が出てきます。株主優待は、元手が無料なだけに割りと格安なものもありますね。私も既に株を売却してしまった東武鉄道の株主優待券が、1000円ぐらいで買えるみたいなので、今後買ってみたい気もしますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 23:13
NHKが映らないテレビを開発してほしい。
現在テレビをほとんど見ていませんが、特にNHKは全く見ていません。通帳を見ると、NHKの受信料は2ヶ月ごとに4460円が掛かっているみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/26 22:23
小僧寿し、謎が解けた。
今現在、小僧寿しの株を3000株持っていて、昨日小僧寿しの過去の決算を見て、ふと疑問に思ったことがありました。それは、小僧寿しの決算を見ると2010年から2013年まで赤字で、今年の2014年も赤字になりそうみたいなんですが、5年赤字ということは、JASDAQの上場廃止基準に当たるんじゃないかと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 17:05
今年の冬は、株や投資信託を買った方が良さそう。
大和証券のライブ動画番組を最近よく見ているんですが、それによると、今までの統計上、冬に株を買って、春や夏に売ると1年間で一番儲かるそうです。特に今年は日銀の金融緩和や為替が今猛烈に円安に振れているので、今年の冬に株を仕込むと、今までよりかなり効果があるような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 13:52
タブレットを買いました。
最近、Kindleのタブレットを買いました。なかなか快適ですよ。これから何が出来るのかが、楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 20:45
株の話、少々。
香港市場の株を5銘柄持っているんですけど、最近株価が持ち直してきて、手計算ですが、5つで、含み利益が、+12万円以上になりました。確かテレビで中国にて、大きな地震があったはずなのに、不思議な話ですよね。本当に地震などあったのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/13 23:22
投資信託の分配金。
それぞれ10万円ずつ買った3つの投資信託の分配金が来ました。3つで、税が引かれて1730円でした。30万円で1730円は、結構すごいですよね。選んだうちのこの3つは、毎月分配金が来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/16 15:16
投資信託を購入しました。
大和証券で投資信託を4本購入しました。それぞれ10万円ずつです。投資信託は、NISAでも買えるんですよね。でも今年のNISA枠は、ほぼ全部使ってしまったので、来年になったら、100万円のうち30万円〜40万円を投資信託にしようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/03 16:10
昨年、日産の株主総会の外で、もらったチラシ。
昨年の日産株主総会の記事を2012年6月26日に書きましたが、今日たまたま、その時にもらった資料が全部出てきたので、見直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 15:26
アベノミクス、効果があったのだろうか?
アベノミクスは、あまり効果がなさそうですね。このまま、ずるずる株価が下がって、日経平均株価が1万円を割ったら、さすがの安倍政権も持たないかもしれません。まだ、アベノミクスと言っても具体的に大したことをやっていないので、当然かもしれませんが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/22 06:49
株の目的と利益確定の売り。
3日前の18日と今日の21日に、シャープとマツダの株に対して、利益確定の売りを出しました。利益は18日のシャープで12万1000円ほど、今日のマツダが5万円ほどでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 11:49
日経平均株価が持ち直して来ましたね。
アメリカの大統領選でオバマが再選し、その日からアメリカの株式がかなり下げ始め、日本もつられて下げていましたが、野田総理が解散を発表してから、どんどん日経平均株価が上がっています。為替も円安に振れているようですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 16:23
TBSの株主総会に行って来ました。
TBSの株主総会に行き、質問をして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 14:04
東京電力の株主総会に行って来ました。
感想は、とにかく長かったです。午前10時に始まって、終わったのは午後3時半過ぎですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 20:09
日産自動車の株主総会にガッカリ。
ウェザーニューズ、第一生命、サーティワンアイスクリーム・・・などは、株主総会に行ったときに、Tシャツ、クオカード、アイスクリーム券、その他など、多数のお土産をもらいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/06/26 16:24
バスツアーと株主総会。
6月17日に日帰りバスツアーに行きます。タイトルは「海の幸&山の幸!グルメミステリー」です。どこへいくか分からないミステリーツアーみたいです。昨日から風邪を引いてしまったので、17日までには治さないと駄目ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 05:51
中長期的に見れるのなら、今が株の買い時だと思う。
5月の日経平均株価は月間ベースで下落率10.3%だったそうです。最近、本当に株が下がっていますね。急激ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 20:08
日経平均株価が、どんどん上がって来ていますね。
私は株を12銘柄持っていて、今まで保有株式の評価損益額がマイナスだったのですが、今日で千円程プラスになりました。今年の始めには、20万円ぐらいマイナスでしたので、随分上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/15 21:59
株について
私は株を16年やっていて、現在12銘柄を所有しています。主な銘柄は、TBS、サーティワンアイスクリーム、東京電力、パナソニック、日産自動車、ヤクルト、などです。2011年のすべての配当金の合計は、18136円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 06:31
日本は、本当にデフレなのか?
テレビのスイッチを付けても、ラジオを付けても、新聞でも「デフレ、デフレ」と言っています。そして、インフレターゲットが必要だなどと言っていますが、買い物に行って何か安くなったものって本当にありますかね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 23:59
大和証券の提携ATMだと1日に200万円まで下ろせるそうです。
今の日本の銀行の普通口座でATMを使うと1日にほぼ50万円までしか下ろせないですよね。ところが、私が調べたところによると、証券会社やセブン銀行の口座などだと1日に200万円までATMで下ろせるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 20:09
今の日本は、経済よりも政治が深刻。    
今の日本は、政治も経済もうまく行っていませんが、景気は循環しているので、経済についてはそれほど心配はしていません。私は株式投資を15年しているので分かりますが、日経平均株価も5年くらいごとに上昇する時期が来ます。今まで株の売買で利益が出ていますから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/10 23:52
株の話。
最近、株を4銘柄購入して、全部で9銘柄の所有になりました。私が株を始めたのは、1996年3月です。大和証券でミニ株から始めました。最初に買ったミニ株は、「国際電信電話」と「応用地質」です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/20 22:50
スシローは、最悪だね。
スシローの会社本部に電話をしたところ、客の意見を聞くと言っているのに、話がこじれて来ると、あなたの話は聞きませんの一点張り。耳障りな意見は、何も聞く気がないらしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/30 19:35
アクセルとブレーキの踏み間違えの事故について。
 私は、1989年7月に車の免許を取ってから、2001年2月までマニュアル車を運転していました。最近、ブレーキとアクセルの踏み間違えの事故が増えているそうですが、私は車の操作が簡単になってしまったのが原因のような気がします。マニュアル車で私は10年以上運転したせいか、今までどんな危険な状態になってもアクセルとブレーキを踏み間違えそうになった事は、1度もありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/27 17:56
株式会社京樽に言いたい事。
 私は株主なので、今日「株式会社京樽」の61期中間報告書が届きました。最近、京樽の業績と株価が本当に冴えないですね。今、京樽の株価は47900円(2010年9月3日現在)です。私は、2株持っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/04 21:06
デジタル化と人間の能力保持。
 デジタル化が進んでいます。でも、何でもコンピューターが人間に成り代わってやってしまうのは、どうなんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2010/05/29 17:43
土日・祝日料金。
 サラリーマンをしている頃や今も思うんですけど、土日や祝日に平日よりも料金が高くなるものがいっぱいありますよね。宿泊料金、温泉、カラオケなどです。景気が悪いんだから、土日・祝日に料金を上げるのではなく、少なくとも平日と同じにするべきですよね。私は平日休めるので、助かってはいるんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 12:01
昨年のブランド別の缶コーヒーランキング。
 昨日のテレビ東京「NEWS FINE」の「ヒット&ランKING」で昨年のブランド別の缶コーヒー売り上げベスト5をやっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/01/27 09:10
20年後は、中国が世界一?
 昨日の日経新聞に載っていたんですが、ゴールドマン・サックス証券の見通しでは、2030年までにGDPで中国は米国も抜き、世界最大になるそうです。同じ頃、日本はインドにも抜かれる見込みだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/23 16:56
年末から正月にかけて、ずっと新聞を読んで思ったこと。
 年末から正月にかけて、ずっと新聞を読んでいて思ったことは、日本は今非常に危険な状態ですよ。2005年に人口が減り始め、2008年には5万1千人減り、2009年は7万5千人減ったそうです。少子化をどうにかしないと、労働人口が減り、GDPが成長するどころか減少していくでしょうね。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/04 22:17
円高と日本経済。
 円相場は昨日一時1ドル84円台まで上昇したそうですね。ドバイでの資金繰り危機の影響もあるそうですが、円高・株安・デフレと最近の日本経済は散々です。鳩山政権もパッとしないし、問題山積ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/28 19:59
2009年ヒット商品。
 昨日発売の「日経トレンディー」に2009年と2010年のヒットおよび予測ランキングが載っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/05 16:30
テレビ東京の「NEWS FINE」と末武里佳子アナ。
テレビ東京の「NEWS FINE」と末武里佳子アナ。  テレビ東京は、経済ニュースに力を入れていますが、最近私が平日にいつもチェックしているニュース経済番組があります。それは、「NEWS FINE(第1部)15:30〜16:00」です。時間が30分と短いし、私の経済の勉強時間にしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/06/15 17:39
明日から土・日・祝日の高速道路1000円。
 ETCを付けた乗用車やオートバイの土・日・祝日の地方の高速道路料金が、どこまで行っても1000円だそうですね。でも、首都圏と京阪神圏は別料金だそうです。4月29日までは、大都市圏をまたぐと1000円の二重徴収もあるそうです。でも、私は土日がレッスンなのでほとんど関係はありませんけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 21:54
「本当に景気が悪いのですね」とライブドア事件。
 今日、京樽から株主優待券が届いたのですが、いつも一緒に入っている配当金の用紙が入っていませんでした。調べたら今年は無配(配当金なし)でした。去年まで配当金が1株あたり1850円付いていたのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 18:26
コンビニの値引き販売って、いい事づくめですよね。
 今日の朝日新聞朝刊の1面と2面にセブンイレブン公取が調査という記事が出ていました。そのまま引用すると、国内1万2千の加盟店を抱えるコンビニ最大手「セブンイレブンジャパン」の本部が、傘下の加盟店に対する優越的な地位を利用し、店側が弁当などの売れ残りを減らすため値引き販売するのを不当に制限していた疑いがあるとして、公正取引委員会が独占禁止法違反(不公正な取引方法)容疑で同社の調査に乗り出した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/20 13:40
セブンイレブンすごいね。
 私も昨年、少しセブンイレブンでアルバイトをしたのですが、昨日の日本経済新聞の朝刊3面にコンビニエンスストアの海外進出の記事が載っていたんです。それによると、コンビニ3位のファミリーマートが、2009年度中に海外店舗数が国内を上回ると書いてありました。国内が約7千6百店に対し海外は8千3百店前後になるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 17:25
日本の雇用と景気が深刻になって来ましたね。
 今年の9月に破綻したリーマン・ブラザーズ、当初日本の金融機関はサブプライムローンの影響が少なく、たいして深刻にならないとマスコミで言っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/21 12:15
アメリカ発の金融危機についてどう思うか。
 今回のアメリカから始まった金融危機で救いなのは、大和生命保険が破綻(はたん)したとはいえ、日本の金融機関はそれほど傷が深くないことです。ニューヨーク市場のあおりを食って東京市場も株価を下げていますが、それほど心配はしていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 23:36
きれいな10円玉と汚れている50円玉どっちが欲しい。
 50円玉をきれいにすれば、一番いいんですが、50円玉をきれいにするのに経費がかかります。40円よりかかると、損してしまいます。つまり、50円玉をどのようにきれいにするかで、その人の才覚があらわれます。じゃ、損するかもしれないと思ったら、あなたはその汚れた50円をあきらめますか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/11 14:04
年功OJT。
 日本の企業は、昔は年功序列で、今は実力主義じゃないですか。どちらもどうかと思うんですよね。私だったら「年功OJT」がいいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 18:53
業績の良い会社と悪い会社、買収するならどっち?
 私は、業績の悪い会社ほど、手を加えれば伸びると思います。それは、やる気のある人が結構いるからです。でも、手の加え方が悪いとすぐ潰れてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 03:14
いわゆる反省会と、つかえない会議。
 会議ってみんなが書類を真剣に作って、クソ真面目にやるじゃないですか?でも、みんなが緊張しちゃって、ロクに良い意見が出ないですよね。そこで1日の終わりに反省会を酒なしでざっくばらんに開いて、みんなの意見を聞き、会社の方針を決めたらどうでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 17:39

トップへ | みんなの「経済」ブログ

岡田有希子に捧げる ちょっといい話 経済のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる