岡田有希子さんの死ぬまでの3日間(後編4月8日)

 ブログを書くにあたり、1986年4月8日のことは、たくさんの書物やパソコン上に書かれていますが、ブログということもあり、スペースを取らず簡潔にまとめようと思うために、岡田有希子さんの母親の手記が載っている「岡田有希子 愛をください」という本から抜粋しようと思います。

 ちなみに、岡田有希子さんのお母さんは、すでに亡くなられております(昨年の私のブログの5月16日の山本屋総本家の東京進出の記事を参照にしてください)。

1986年4月8日AM9:00南青山マンションの6階の住人が管理人の部屋(3階)を訪れ「4階がガス臭い」と報告する。

AM10:09警視庁通信指令センター(110番)から赤坂消防署に救急車の出動要請が入る。

AM10:16救急隊がマンションに到着。「ユッコが鋭利なナイフで左手を切っており、周辺でかなりのガスの匂いがした」(救急隊員)

AM10:20ロータリーマンション管理委員からサンミュージック総務部に電話が入る。「岡田さんが自殺を図り救急車で病院に運ばれた」

AM10:33東京・北青山の北青山病院に運ばれる。直ちに縫合手術で左手首を4針縫い、傷口の手当て、投薬。この間15分。同病院側は「入院の必要なし」と判断。

AM11:15サンミュージック福田時雄専務。溝口、山崎結美マネージャーが北青山病院に到着。

AM11:50「自殺未遂事件」がマスコミ関係者に伝わり、大混乱となる。

PM12:00「ユッコが、サンミュージックに運ばれる。福田専務と社長室に入り、「ストロベリー・ジュースでも飲んで気を落ち着けなさい」となだめられる。

PM12:15サンミュージック相澤社長から福田専務に電話が入り、福田専務が「本人の前では」と席を外したスキに、ユッコが山崎マネージャーに「ちょっとティッシュを・・・」と言って、屋上にかけ上り、飛び降り自殺。

PM12:40四谷署に遺体到着。

PM1:30サンミュージック6階会議室で、相澤秀禎社長らが記者会見。

PM7:30名古屋から上京してきた両親の一彦さん、孝子さんがサンミュージックに到着。

PM8:08両親が事務所関係者とともに四谷署到着。遺体と涙の対面。

PM8:41遺体とともに関係者が四谷霊園(東京・新宿区)に移動、仮通夜が営まれる。

PM9:00サンミュージックで相澤社長、福田専務、溝口マネージャーが2度目の会見。

 順を追って抜粋すると、こうなります。本には最後に峰岸徹さんの記者会見のことが載っていましたが、私は岡田有希子さんの自殺にとって峰岸さんはノータッチだと信じていますので、割愛させていただきました。

 岡田有希子さんの自殺以降も自殺をした芸能人はいます。しかし、社会問題になった芸能人はユッコだけでしょう。そのため、ユッコの映像は封印されてしまいました。サンミュージックやテレビ局の皆さん、ユッコの映像をもっと公開してください。ドラマの「禁じられたマリコ」を再放送してください。岡田有希子さんの特番を組んでください。それが、今の私の望みです。

 ユッコが自殺した日(1986年4月8日)のワイドショー「酒井広の噂のスタジオ」で梨元勝さんがユッコの自殺直後のサンミュージックをレポートしている映像がYoutubeにありましたので、URLを載せておきます。

 http://www.youtube.com/watch?v=Mgl2QH7MYyE

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

溜吾郎
2008年05月30日 16:04
岡田有希子さんのお母様ていつ頃亡くなられたのですか?お体が悪いとは聞いておりましたが、以前名古屋医科大学附属病院に入院されていた事は知っていましたが有希子さんのお姉様もお母さんの最期が見ていないとは以前ファンの方から聞いた事があります。とても冷たい方です
黒澤哲二
2008年05月31日 07:45
ユッコのお母様がいつ亡くなられたかは私も知りません。ユッコ家族がお母様に冷たかったというコメントに、びっくりしました。
溜吾郎
2008年06月02日 09:25
もともと有希子さんを芸能界に入れる事をお父様や祖父母が猛反対だったそうです。お母様が応援されていたと聞いております。お母様が応援しなかったら有希子さんが自殺をしなくてすんだのにという事でかなり責められたとインターネットじょうで見た事があります。お父様も有希子さんのお葬式が終わった後で離婚を言ったと聞いております。ともかく冷たいご家族です
2008年06月02日 14:28
去年初めて有希子さんの墓参りに行って来ました、東京から来られたファンの方がいらして有希子さんの実家にお参りさせて頂きたくて家に行かれましたが、断られたとの事でした。お姉様が出て来られて亡くなって大分なるので結構ですと玄関で断られたとの事でした、お墓の場所が分かっていたのでこちらに来ましたとの事でした。お母様のお骨成満寺で預かっていても手も合わさないで帰られるようです。娘さん。有希子さんのお墓に手を合わして帰られるだけ見たいです。冷たいです。自分の実の母親なのに
黒澤哲二
2008年06月02日 14:53
ユッコのお姉さんは、ユッコが芸能人になることに賛成だったのでしょうか。もし賛成だったのなら、ユッコの死をお母様のせいにするのもどうかと思います。
2008年06月02日 15:02
インタネツト上で見ていたら、有希子さんが歌手になるのに三つの条件クリアするのにお姉様は協力するのに夜食作って持っていったとか記事は見ましたが本当はどうか分かりませんね・・・
黒澤哲二
2008年06月02日 15:52
ユッコのお姉さんもきっと大変なんでしょうね。ユッコの死がご家族に与えた影響を考えると、胸が痛みます。私も頑張りますので、ユッコのご家族の皆さんも、それからユッコファンの皆さんも色々と頑張りましょう。
2008年06月02日 16:56
お互いに頑張りましょうね。又ユッコのお墓に行った時にでもお会いしたいです。東京のさんミュージックの場所にも今年は行けなかったので来年は行こうと思っています。その頃コメントを書きます。ユッコのご家族も大変だと思いますがかげながら応援していきたいです
黒澤哲二
2008年06月02日 18:05
ぜひ、お会いしたいですね。
2008年06月02日 20:59
僕も独身です、両親を抱えていた為婚期を逃しました。今更結婚はする気持ちはないです、昭和27年生まれです。
黒澤哲二
2008年06月03日 07:45
私は、まだ結婚したいです。出来れば40歳くらいまでには結婚したいなと思っています。私は、昭和46年生まれです。
2008年06月04日 09:27
昭和46年生まれでしたら、まだまだ若いので良い人があらわれますよ。頑張って幸せになってくださいね・・・・
黒澤哲二
2008年06月04日 17:16
ありがとうございます。
2008年06月05日 09:40
良いお話があります様お祈りしています、来年有希子さんのお墓かもしくはサンミュージックの前でお会いしたいです。その頃コメントを書きます
黒澤哲二
2008年06月05日 10:11
そうですか。分かりました。
ユッコのファンの一人
2008年06月05日 12:55
いろんな情報を読ませて頂いていますが、芸能界で活動するて大変な事ですね・岡田有希子さんのご家族も芸能界に入れてからもユッコが亡くなってからも大変だったと思います。結果的には自殺という事になりましたが、ファンの方がいまだに多いと言う事はユッコサンご本人も上で喜んでいると思います。私もこれからもかげながら応援していきたいです
黒澤哲二
2008年06月05日 17:57
岡田有希子さんもきっと喜んでいると思います。頑張っていきましょう。
hiro
2008年10月02日 23:20
遅レスですが正直お姉さんを責めるのはどうなのかと思います。瞳はヒミツ色でユッコちゃんがお姉ちゃんについて語っている件をぜひ読んでみてください。ユッコちゃんが芸能界に入った後心労で倒れられたお母さんの代わりに家事やらなんやらのいっさいがっさいを高校3年生というまだまだ青春まっさかりの若い身空で一身に引き受けなければならなかったお姉さん。志望校もそのせいで変更しなければならなかったとか。そんな生活も可愛い妹が東京で心置きなく芸能活動に励めればと思えばこそ耐えられたのではないのでしょうか。その妹があのような形で突然逝ってしまったのですよ。彼女の悲しみ・失望は計り知れません。やり場のない憤りを感じその矛先が一番身近にいる母親に向いたとしても誰にも彼女を咎めることはできないのではないのでしょうか。
hiro
2008年10月02日 23:21
続き→またユッコちゃんのお母さんも責められることを望んだのかもしれません。ユッコちゃんを死なせてしまったのは自分だとずっと思っておられたようですし。離婚もきっとその方がお互いにとっていいという判断がなされた上での事ではないかと思います。お母さんが一緒のお墓に入れてもらえなかったというのが事実であればそれは非常にお気の毒なことだし残念に思いますけどね。愛をくださいを読めばどれだけお母さんがユッコさんのことを想っておられたかひしひしと伝わってきますし。しかしお姉さんも無事ご結婚されて今はお子様もいらっしゃるというのを聞いてなんとなくホッとしました。そしてユッコちゃんと同じ血が流れた子供たちが日本のどこかで元気に走りまわっていると考えるだけで1ファンとしてなんとなく嬉しくなります。
黒澤哲二
2008年10月03日 05:42
いつか、岡田有希子さんのお姉さんに会って見たいですね。真剣なご意見ありがとうございました。
匿名
2008年11月02日 19:43
どうしてあなたに岡田有希子さんのご家族のことが分かるのですか・ここに
書かれているのは本当の話がほとんどだと思います、実際ユッコの実家に行かれた事のある方から聞いた話がほとんどだと思います。あなたはどこから聞かれて書かれているのか分かりませんが
黒澤哲二
2008年11月02日 21:23
このブログの2007年5月15日と2007年5月16日の山本屋総本家の記事を見てください。わかります。
匿名
2008年11月03日 19:56
どこに書いていますか、ちゃんと説明してください。いい加減な事言わないで下さい
黒澤哲二
2008年11月03日 20:58
このブログの2007年5月15日と2007年5月16日の記事を読んで頂ければ分かると思いましたが、分からないと言うことなので。1年半前に行ったユッコの墓参りで出会った死んでから20年以上毎年命日に墓参りに来ているという熱烈な男性ユッコファンと成満寺を管理している女性に聞いたんです。それ以上でも以下でもありません。
僕は絶対に岡田有希子を忘れないよ・・・
2009年03月05日 00:38
彼女の没後、24年後の世界…僕は彼女と同い年で42才です。インターネットの急激な普及とともに岡田有希子の情報が映像とともに蘇っています。
懐かしさと…深い悲しみが僕を襲う…もし彼女が生きているなら、今は42才…素敵なお母さんになっていたと思うと…彼女の存在はとてつもなく大きい…
当時の情報誌「フォーカス」彼女の死亡記事の内容は今でも忘れられない…「暖かい春の日差しの中、彼女は死んだ。本名佐藤佳代。ブランド名を岡田有希子と言った。彼女が身を乗り出して飛び降りしたのは(省略)サンミュージックの屋上。(ティッシュをとってくる)この言葉を最後に、階段を駆け上がったそうだ…」
今、涙がいっぱいあふれました…もう書けないのでここで終わりにします。
黒澤哲二
2009年03月05日 09:48
岡田有希子さんが死んで24年ですか、私はちょうどその日高校の入学式でした。今でも、1986年4月8日のことは鮮明に覚えています。岡田有希子さん、今でもたくさんのファンの方に愛されているのですね。
大阪のファンの一人より
2009年04月06日 23:22
僕も岡田有希子さんがデビューした頃からのファンですが、4月8日の命日に東京まで行きたいのですが中々時間がなくて行けないのが残念です。いろんなメッセージを読ませて頂いていたらユッコのご家族も大変だったみたいですね。お父様もお姉様も、お母様が亡くなられたのは大変残念です。来年は東京へ行ってファンの方々とお会いするのを楽しみにしています
daisy
2009年11月09日 19:37
私も高校の入学式の日だったのでよく覚えています
と言っても岡田有希子さんの事は「くちびるNETWORK」で、あっ良い曲だなと思ったぐらいでファンではありませんでした。
彼女の自殺、とてもショッキングな出来事ですが、よく死ぬことが出来たなって思っています。
だって、普通死のうなんて思わないですからね、どちらかと言えば死にたくない!と思っているはずです。
私の周りでも「自殺」した人が数人います。
私の義理の兄貴です
と言っても私より年下でしたが!
彼の自殺の原因は今も不明ですが、11階のビルから飛び降りました。
警察の説明で「防犯カメラの映像を見たのですが、一度、飛び降りるのを躊躇っているのが写っていました」
これは、他殺ではないですよって!の警察からの説明でした。
あの時の写真は目に焼きついています。そして、意を決した時の形相と・・・
来年の2月で5年を迎えます。
そして、私の周りではこの事実に触れることは全くありません。
当たり前と思いますが、嫌な思いでは語りたくないもんです。
なので、岡田有希子さんのお墓以外の訪問は避けるべきでしょうね!
我が家は当時、3ヶ月の娘がいたので家族がいたのでバラバラにならずにすぎました。
しかし、私の義理の兄は彼は死ぬ数時間前に歯医者に行っています。
なのでその時点で、死ぬことなど考えていなかったと思います。
義理の兄貴の動機も不明で、今では誰もその事に触れようとしません。
岡田有希子さんの動機もよく解っていないようですが、余程悩んだのか、突発して起こったのか、
人間ってなにを考えているのか、他人にはわかりません。

長々と書きましたが、遺族の事を考えると

お墓

以外の訪問は避ける(遠慮)すべきと思います。
黒澤哲二
2009年11月09日 20:07
確かにそうかもしれませんね。でも、私もそうでしたけど、ファン心理もあるんですよね。岡田有希子さんは芸能人でしたから、公人だと思うと多少は許してほしいですね。
one
2009年12月08日 00:19
24年、もう四半世紀ですね。

長い間、彼女を忘れずにいてくれて、変わらず愛してくれて有難う。

ちゃんと前を向いて歩けていますか?

どうかあなたが幸せになる為の努力を諦めないでください。
黒澤哲二
2009年12月08日 11:46
ありがとうございます。私は、死ぬまで真剣勝負で生きていこうと思っています。oneさんも幸せになってくださいね。
2010年11月13日 04:12
一番芸能界入りに反対してたのは母親の孝子さんだよ。
でたらめばかり
2012年06月21日 22:56
名古屋医科大学附属病院てそんなとこ無いよ
有希子さんのファンより
2012年12月28日 17:23
入院されていたのは、愛知医科大学付属病院です。有希子さんがデビューされる前から入院されていた様です。
カン
2015年09月11日 06:06

もう29年が経つんですね…


あの日‥あの時、
自分は中学三年生でした。


新一年生の為に、13時から行うサッカー部の紅白戦の為、ゴールマウスを部員達で移動していたんです。


同級生部員のT君が昼食の為に一度帰宅し、昼食から集合時間に遅刻した彼の口から出た言葉が…“遅刻してごめんなさい”じゃなくて、
岡田有希子さんの訃報の話だったんです。



『ウソつくな!』

みんな、彼が突拍子も無いウソを言っているんだと思っていたと思います。


自分もそう思っていました。


でも、T君の後からさらに遅刻してグラウンドに来る他の三年生部員たちも、そのT君と同じことを言っていたので、その嘘のような話を少しずつ受け入れていったのを憶えています。


私は彼女の死をそのような形で知らされました。



それから年は経ち・・・
つい二週間程前の明け方、

“二人だけのセレモニー”を歌っている彼女が夢の中に現れたんです。


それから、彼女のことが無性に知りたくなり、あれこれと読んでいきました。


当時、なにが彼女の気持ちをそうさせてしまったのか…子供過ぎた自分には分かりませんでしたが、
ずいぶんとオジサンになってしまった、今ならば…なんとなく彼女の気持ちが理解出来るような気がしています。


目を閉じて、優しく微笑む彼女の表情が、強く印象に残っています。

その時の優しい彼女のまま、
安らかに‥穏やかに‥どうか静かに休んで欲しいと願うばかりです。。。

あすん
2015年11月14日 23:44
みなさんの気持ちはわかりますが、もう、岡田有希子さんは星に帰られたので、岡田有希子さんと家族の事はそっとして置いてあげてはいかがでしょうか、今彼女はうれしく楽しく暮らしています。
チャキ
2018年04月25日 23:41
岡田有希子さんが昔、夜のヒットスタジオ出ていて、くちびるネットワークを歌っていた。瞳を見ていると、何か光と闇が激しく躁鬱だったのかな?
夜に行きたかったのかな?あのダイイングメッセージはなんだったのか?






この記事へのトラックバック

  • このブログの今年の人気記事ベスト5。

    Excerpt:  今年(2008年)の私のブログの記事の中で、アクセス数ベスト5を紹介したいと思います。(2008年12月8日PM2:45現在)   第5位 9月 1日 セックスの温床の「家出掲示板」。 790ア.. Weblog: 岡田有希子に捧げる 目指すぞ36歳から芸能界 racked: 2010-12-10 14:16
  • 今日で1000個目の記事です。

    Excerpt:  今日の記事で1000個目です。現在(2009年10月3日18:00)の全記事ページのアクセス数の合計は、10万4894アクセスです。このブログの各記事にある写真をクリックしてみてください。写真が大き.. Weblog: 岡田有希子に捧げる 目指すぞ36歳から芸能界 racked: 2011-12-11 23:56